キャッシング業界



HDDのお引越し

昨日、メモリについて勉強したのですが、これが院生の性なのか(化学系ですがw)
起動時間が最近遅くなってきたので、この機会に可能な限り速くしたいと
思い立ち、HDD換装に挑戦しました。


今までは、70GのHDDを使用していたのですが、新たに500GBのHDDを購入しました。
もちろん内蔵タイプです^^b



(スペック)

名前:HDS721050CLA362
容量:500GB 回転数:7200rpm
キャッシュ:16MB
インターフェイス:Serial ATA300


HDD特有のキチキチという音が小さく、比較的静かでした。
お値段は4000円を切
ってきました!私的には十分なスペックなので、
大満足のお買いものでした。

一応、回転数と、キャッシュが大きめのものが速いと聞いたので、
このようなスペックのHDDを購入しました。ちなみに、
SATAケーブルは付属されていませんので、
もし持っていない方がいたら、購入してくださいね。
回転数が1万を超えると値段
が跳ね上がっていました^^;

外付けのものだと倍くらい値段はするのではないでしょうか?
ちなみに…外付けのHDDを分解する機会があったのですが、内蔵のHDDを
金具で固定したという感じでお値段の割にお粗末、
結構ボッタくってるんです^^;


で、新しいHDDにOSを入れて、必要なデータを旧HDDからコピーして完了です。
最後に、旧HDDをフォーマットしました。(1ユーザー、1ライセンス的なものに
触れると嫌だったので・・・大丈夫かな)


肝心の起動時間なのですが…


恐ろしいくらい速くなりました!

いやぁ、今日も一つ勉強しました。遅くなった原因はsystemファイルが入ってる
HDDにデータファイルやソフトをいっぱい入れていたことが原因だったみたいです。


なので、これからもし自作PCにチャレンジするよぉって人がいましたら
windowsのシステムが含まれているHDDとデータ、ソフト用のHDDを分けると
あまり、起動時間も遅くならないのではないでしょうか?


こんな感じで↓↓

wewew_20100729201143.png

これは、もともとは1つのHDDだったのですが、パーティションを行い、2つに分割
しました。(C)ドライブの容量が70G、(E)の方が430Gです。(E)の方にデータを保存
しようと考えています。これで遅くならなくなればよいのですが^^;







ちなみに…コンサートのバイトをしていた時にパーティションはよく使いましたね^^;
これが本家、本元のパーティションなんだぜ!!! え ↓↓

s22094528scap01.jpg

^^;


sfsdfa.png


まぁ…4年前に買ったパソコンなので、スペックは目をつむってください。
起動時間は3分かかっていたのが、1分以内になりました^^b
大満足!!! 



メモリ不足の簡単な判断方法

日々、PCのスキル向上に奮闘中のサラダです"(´ω`)ノ"

最近のマイブームは、PCの静音化と高速化です。
初めて自作PCにチャレンジしたのは、就活が一段落した5月の頭でした。

初めはメモリ?CPU?ほぉ…って感じだったのですが、自作の本を買って
きて読んでみると、案外簡単で驚きました∑(゚Д゚)

それ以来、少しずつ知識を増やしていこうと決め、このようにブログにまとめて
おくことで、自分が忘れてしまった時でも思いだせるようにしています。

…と言っても、まだまだ全然分からないことだらけなのですが^^;

本日は、メモリ不足を判断する簡単な方法をご紹介。
よく、フリーズした場合に使われるコマンド

「Alt + Del +Ctrl」キーで開く、windowsタスクマネージャーを使います。

画面はこんな感じです↓↓


メモリ不足


適当にサラっと読んだだけなので、あんましよく分かってないのですが、
自分が積んでいるメモリの容量が物理メモリの合計に記載されているものです。
私のPCの場合だと、約2.0GBですね。

そして、現在使用されているメモリはコミットチャージの合計。
画像の場合だと、630MBくらい?ちなみに音楽ファイルを再生している状態です。
(まぁ、切ってもあんまし変わらないのですがね…w)


っとまぁこんな感じで、私のPCの場合はメモリはまだまだ余裕があるという判断で
良いのでしょうね^^; これらの値の差が少なければ、メモリ不足の可能性があります。

最近、PC重いなぁと感じたら、メモリを増設すると案外簡単に解決できるかもぉ~d^^b

休止状態ってどうやるんだ…

なんとなく、スタンバイ状態と休止状態の違いについて調べたのメモメモ。

(スタンバイ状態)

コンピュータは停止するが、メモリには電力が供給され、
実行中のデータがそのまま保持される。このため、通常の電源オフ/オン
と違って作業を中断した状態からの素早い再開が可能。
また、スタンバイ状態からの復帰も数秒程度と速い。
しかしメモリへの電力供給が行われるため、バッテリ電源
はわずかずつだが消費される



ほぉ…


(休止状態)

メモリの内容など、コンピュータの状態をハードディスク
に退避し、電源を完全にオフにする。再度電源をオンにすると、
ハードディスクに待避したデータがロードされ、元の状態へ復帰する。
スタンバイ状態とは異なり、完全に電源オフと同様の状態となるため
バッテリは消費しない。代わりに、ハードディスクへの読み書きが発生す
るので停止/復帰に時間がかかる



なるほど。ようするに、休止状態だと…


「電気代が全くかからない&復帰までちょっと時間かかる」

ってことか。


うちの自宅のパソコンのOSはXPなのですが、一度の休止状態にしたことがありません。


なぜかというと…

休止状態



表示されたことがない\(^o^)/



ってことで、今回、やり方を調べたのでそれもメモメモ (。_。)φ

(休止状態の表示するには)

・スタートアップ→コントロールパネル→電源オプション→休止状態を選択

休止状態2


・図のチェック項目”休止状態を有効にする”にチェックを入れる

・終了画面でSHIFTキーを押すと、スタンバイ状態→休止状態に変更される

休止状態3

おぉ、∑(゚Д゚)デキタ…

こういうことになってたのか…これで忘れたときでも、このブログを見れば
大丈夫ってわけですわ^^; 日々、パソコンのスキルも磨いていきたいですね。


なんとなく起動時間が速くなった気がします。
毎日使う人は、1か月に一度くらいは通常の終了操作をすると良いそうです。

後回し、先回し?

"(´ω`)ノ" サラダです。

いよいよ梅雨明け、夏本番といった感じでしょうか?
みなさんは、どのような日々を送っていますか。

夏本番を感じさせるのは、やっぱり高校野球ですよね~。
今年は是非、京都か大阪代表をアルプス席で応援したいと思っています^^b


さてさて、最近わりと好調なライターなのですが、後回しにするライターサイト、
まず書くことにしているライターサイトって決めていますか?

私が主に活動しているのは、ブログミ、アクトレ、A8なのですが、
優先度的には…

ブログミ>>アクトレ>>A8 って感じですね。

ブログミのエッセーナは、割と単価も高い一方で、先着人数がひじょ~に少ない。
やはり大事なのは、1か月の案件数だと思いますので、ブログミから案件が
きたらまず、書くようにしています。



案件の内容鬼畜すぎワロタ


じわじわお小遣いも貯まってきたのですが、
カーナビを買うか…はたまた大好きなスキー旅行
に使うか…悩みどころですわ^^;

アフィリエイト

実はわがサイトから37人もの登録者がおられるのです^^
ありがとうファミクソオンライン え

全国出発!サンシャインツアー富士山登山バスツアー

富士山登山ツアーのご紹介です。


みなさん、富士山には登られたことはありますか?私は残念ながらまだないんですよね~。
この前、このサンシャインツアーを利用して、行こうしていたのですが、ちょっと予算不足でした^^;

このサンシャインツアーは、全国各地に拠点がありまして、九州発であったり、北陸発であったり、
そのせいもあってか、去年は2万人以上の方が富士山に登られたそうです。1人で参加したいなんて
いう玄人の方もいらっしゃるそうで、ほんと登山好きな方って結構いてはるんですね。


ツアーということで、添乗員さんがしっかり案内してくれますので、登山初心者の方も安心して
頂上を目指すことができますね。ヘビーユーザーの方にはフリー登山コースなんていうのも
用意されているそうです。これは登山家の方には燃えるプランですね♪


富士山登山バスツアー、お値段も
リーズナブルですので、是非この機会に富士山に登られてみてはいかがでしょうか?




懐かしい相手関連のオススメ情報

この間安く手に入れた中古携帯 AUのに、
ウェディング 東京で挙げて以来、
久しぶりに友人から神楽坂 焼き鳥にでも食事に行かないかと連絡が入りました。

久々に楽しくお酒を飲んだのですが、そのときに彼は自分の奥さんの話をしてくれました。

奥様は去年、蓼科の方に旅行に行った際に、受けたエステをとても気に入られ、
戻ってからもしばしば、痩身 新宿エステを受けに行ったり、
美容整形 口コミの情報を仕入れて脱毛 上野に行ったりと、
今まで以上に美容に気を遣うようになられたそうです。

特に肌をいたわり脱毛には力を入れており、評判の全身脱毛
無料モニター 美容整形外科で募集しているのを知ると、
永久 脱毛 有楽町まで足を運び、全身脱毛して綺麗になったそうです。

現在も、朝に目元 たるみを防ぐマッサージをして、
ヨガ 教室に通ったり、ダイエット 通販商品や
天然物のハチミツを購入したりと、充実した輝く毎日を送っているそうです。

友人も、綺麗になった奥様に戸惑いながらも嬉しいようで、
別府温泉への旅行チケットを用意しているのと同時に、
奥さんに負けぬよう自身の臭い対策 加齢臭にも気を遣い始めたと話していました。

近々町田 マンションから引越しをするそうで
名簿 業者で不動産関係のリストを見ているそうです。

また、ネットを使って任意売却 購入方法や、
神奈川 一戸建て物件や、離れた戸建賃貸 愛知県にある
注文住宅 名古屋の物件などにも目を通し、
これから住む物件を選ぶため参考にしているそうです。



また、彼は最近、投資などにも興味を持っているそうで、
投資信託や外貨預金 初心者向け解説本を読んで勉強し、
秋葉原 税理士事務所の知人や、
紹介された池袋 税理士をやっている知人にも講義を受け、
いよいよ口座を作ろうとしているということで、オメガ 買取店舗や、
中古 椅子やテーブルを扱う、
買取 文京区の店まで出向いて資金作りをしていると、
とても楽しそうにしていました。

彼は過去に学習塾 四日市内の塾や、
バイト先に住み込みで働いたりと、いろいろなことに興味を持ってチャレンジする人間です。

DVD プレスの仕事を始めると言って、
会社設立 費用を集めていたこともあります。

今でも少しも変わらない彼に、私も嬉しくなってしまいました。

懐かしい相手と会うと、共通の知り合いの話にも花が咲くものです。

学生時代の友人達の近況についても、お互いに話しました。

私は、最近薬剤師 転職した学級委員だった友人、
良い大学に進み横浜市 矯正歯科で働いている友人、
今は音楽スクールに通いつつバンド活動をする後輩の近況を話し、
彼からは、介護施設 神奈川で働く友人の話も聞けました。

こうして聞いてみると医療や福祉の道へ進んだ人が多い気がします。

そういえば、少し前に歯科医の友人には医療用使い捨て手袋を見せてもらったことがありましたが
そういった医療用品も最近では通販で購入できるそうです。

仕事といえば就職 新卒率や、
新卒 採用 コンサルティングなど就職に関する記事を良く見ますね。

街の大きな施設などでもよく、就職説明会などパネル 製作された看板をよく見かけます。

就職氷河期なんて言われていますが、学生の皆さんにはがんばって貰いたいものです。


家電・液晶テレビ・パソコン「家電通信販売のA-PRICE」

パソコン 通販は良く耳にする単語ですが、
液晶テレビ 通販カメラ 通販など、家電製品の通販ってあまり聞いたことありませんでした。
今回、ご紹介するのは、家電通信販売のA-PRICEというサイトです。去年の売上は125億と記載されて
おり、びっくり!みなさん、結構ご存知なんですね。

サイトを眺めてみると、結構独特なシステムみたいです。

お客様に対して、購入しやすくしたり、毎日正午に値段がどんどん下がっていく「ダウンプライス」という
企画を実施しています。なるほど、売れない商品はドンドン安くなっていくのですね。
これは消費者にとってはありがたいですね。

また、クレジットカードでのお支払も対応してますね。
激安家電通販サイトですと、使用できない場合が多いですよね。
勿論、代金引換や銀行振込も対応中!ですから、エンドユーザーが購入しやすいのも特徴の一つ!


これを見て、興味を持った方は是非リンク先を見てみてくださいね。家電だけではなくて、様々インテリアなど
様々商品を扱っています。こちらを要チェックです!






知ってる人だけ得をする!激安オークション「競り1.com」

みなさん、オークションを楽しんでいますか?私もオークション大好き派の一人です。
魅力としては、数多くの商品を扱っているという点と、激安で落札できる可能性があるという点ですね。
今回ご紹介するのは、競り1.comというサイトです。

欧米ではすでに大ブームとなっている次世代オークションスタイルです。
【競り1.com】は2010年6月14日にオープンしたばかりの激安オークション
サイトです。
人気の家電から流行のブランド品など、最新の商品が驚きの「0円」からスタート!
もちろん全て新品!メーカー保証付きです。

オークションは0円からスタートし、入札すると1円ずつ価格が上昇します。
つまり、1回の入札で商品を落札できると、1円で落札できてしまうんですよね~。
マイナーなメーカーのデジカメとかだったらもしかすると、落札できるかもしれないですね。
まずは無料会員登録から行ってみてくださいね~。




ハイボール館「プチハイゼリー」

みなさんは月にどれくらい、飲みに行かれますか?私はだいたい2回くらいです。
私はお酒が好きなのですが、中には、全く飲めないなんて方もいらっしゃると思います。
例えば、ハイボールカクテルなど、まだ飲みやすいお酒を飲んでも、すぐ酔っぱらってしまう人もいますよね。

今回、ご紹介するプチハイゼリーは、このようなお酒が
苦手な人でも、安心して食べられるハイボールです。

弊社が2010年6月の関西居酒屋産業展に出展での出来事です。
食のプロ 1800名が試食。
当日、何百回も心の底から『おいし~い』という声を聞きました。

さらには・・・
『実は私、お酒が全くダメなんですよ。これならお酒が飲めない人でもいけますね』
と興奮した勢いで私達に話しかけてきた様子もあったそうです。


ここまで高評価をもらえば、お酒が苦手な人でも安心して飲めるのではないでしょうか?

お支払方法は、代引も可能ですので、クレジットカードを持っていない人でも安心ですね。
送料も本州なら一律400円程度とお安くなっています。この機会に是非、一度食べてみてください。

自作着うた 小技② (携帯動画変換君で高音質を実現)

※私はdocomoユーザーなので、他のキャリアについては分かりません^^;

自作着うたを作る上で、欠かせないツールの1つ、携帯動画変換君。
今回は、高音質で着うたを作るためのテクニックをご紹介。

まずは、携帯動画変換君をダウンロードしてくださいね → こちらから


通常の使い方を一応、ご紹介しますと…

まずは、Setup.exeを選択します。
さらに、”機種別設定:3GPPファイル,SH900i用設定”を選択
後は、お好みの音質を選択し、ファイルを放り投げたら終了です。




今回は、default_settingの中のTranscoding_SH900isをいじって音質をあげてみました。
transcodingの中の[Item5]を今回は使用しました。


[Item5]
Title=着モーション 音だけ 80kbps(ステレオ) 500KB
TitleE=Ring-tone-Motion Audio-only Audio/40kbps(Mono) 500KB
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 1000 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 1 -ar 32000 -ab 96 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.3gp""


いじる部分は上記の色を変えてる部分です。

fs…これはファイル容量です。着うたに設定する場合、
  500kb以内なので500に変更します


ac…これはモノラルかステレオの選択なります。2がステレオです。

ar…サンプリングレートです。音楽CDですと44.1kHzだそうですが、
  今回は容量の関係で、このままでいきます。ここを上げると音質も上がると
  考えられます。


ab…ビットレートです。今回は128kbpsにしました。

変更したものが以下になります↓↓


[Item5]
Title=高音質な着うたが作りたいんや!
TitleE=Ring-tone-Motion Audio-only Audio/40kbps(Mono) 500KB
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 500 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 128 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.3gp""


ちょけて、タイトルもブログ名っぽく変えてみました^^;

ファイル容量がかなり大きくなってしまいます。20秒程度が限界かも?
その場合は、ステレオをモノラルに変更してください。音質は落ちますが、
もう少し、長い着うたが作れるかと思います。



今回は、モノラルと、ステレオでファイル容量がどれくらい違うのが比べてみました。
用意した元ファイルの容量→8.01MB(曲の長さ40秒)

ステレオで変換すると…940kb
モノラル  〃   …540kb


となりました。ん~私が聞いた感じではモノラルでもまぁ、
許せるかなぁっていう感じです。でも、この状態でも容量オーバーなので、
ビットレートを128kbpsから96kbpsへちょっと音質を下げて再び挑戦。

ん~、524kb。。ビットレートよりも、サンプリングレートの方が容量
に聞いてくるみたいですね。

ビットレート:128kbps
サンプリングレート:24000Hz で再び挑戦。だいぶ意地になってきましたw


428KB!!!

やった、やったよママン・゚・(ノД`;)・゚・
とまぁ、こんな感じで、今回は、ビットレート:128kbps サンプリングレート:24000Hz
で40秒の曲を着うたに変換することができました。

音質を比較してみると、やはり、ちょっと元気がないというか迫力にかけますね。
後は、ちょっとクリアさが欠けてますかねぇ。

でも、自分の好きな曲を着うたにできるメリットはやはり大きい!


3gpconverter.png

今回は、色を変えた部分しかいじっていないのですが、
他にも、ここいじったらええよって言うのがあったのが
コメントしてくると嬉しいです。
プロフィール

サラダ

Author:サラダ
原理はよく分かっていないが、便利だからいいじゃんをモットーにパソコンの小技を紹介しています。

紹介を通じて、あわよくば自分もパソコンに詳しくなれたらいいなぁと思っています。もっと、便利なツールがあるよぉって方がいれば、コメントをお願いします。

カテゴリー
記事検索にどうぞ♪
ブログミ
アフィリエイト
あなたの体験談や商品の紹介を文章にするだけで簡単にお小遣いをゲットできます。1500円から換金可能。当ブログから 37人の方が登録されました。換金までは時間もかからないのでおすすめです!!
アクセストレード
アクセストレードレビュー
おすすめはアクセストレード・レビューです。指定されたソースを貼り付けるだけで、1件あたり40円がもらえるライトの他、通常のブログライターもあります。こちらは1件200円と高単価!配信数も安定しており、おすすめです。このサイトから8人の方に登録していただきました。
レビューブログ
銀行口座がなくても大丈夫!!学生必須!ブログライターで高額報酬をゲットしましょう。200円からPexへ換金可能です
マクロミル
マクロミルへ登録
アンケートサイトでウェブマネーをゲットしましょう!アンケートの配信数はトップクラス!!通常以来は1つ3円。本アンケートは60円以上のものがたくさんあります。本アンケートに答えてどんどん稼ぎましょう~。500円からpexへ移行できます。このブログから3人の方が登録されました。
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログライターで簡単、お小遣い稼ぎ♪配信数も安定しており、掲載料の高めです。モニター登録でサンプルをゲットできるかも!?
ドリームニュース
DreamNews ブロガー募集

ブログライターサイトです。500ポイントから換金可能です。イーバンク銀行をお持ちなら、手数料は向こうが負担してくれます。内容が書きやすい割に単価は1記事100円と高額です。是非登録してみてください。

紹介コード→【MFS02683】よろしければ入力してください
アドガー
アフィリエイト
アドガーはサイドバーに3ヶ月間広告を貼っておくだけで簡単に収入がもらえます。おすすめアフィリエイトです^^
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
blomotionは1つの案件が100円以上と高単価が保証されています。また、1円から支払われるので、毎月1つでも案件が承認されれば、翌月に掲載料が支払われます。ウェブマネー稼ぎにはもってこいですね♪
Buzzimp press
189_55 ブログライターサイトです。1件あたり50円~100円。一定期間貼るだけでお小遣いがもらえるクチコミLinkがおすすめです♪1000円から換金可能です。クチコミ検索と呼ばれるキーワードを検索するだけで報酬が発生するプログラムもあります
A8.net
