キャッシング業界



自作着うた 小技② (携帯動画変換君で高音質を実現)

※私はdocomoユーザーなので、他のキャリアについては分かりません^^;

自作着うたを作る上で、欠かせないツールの1つ、携帯動画変換君。
今回は、高音質で着うたを作るためのテクニックをご紹介。

まずは、携帯動画変換君をダウンロードしてくださいね → こちらから


通常の使い方を一応、ご紹介しますと…

まずは、Setup.exeを選択します。
さらに、”機種別設定:3GPPファイル,SH900i用設定”を選択
後は、お好みの音質を選択し、ファイルを放り投げたら終了です。




今回は、default_settingの中のTranscoding_SH900isをいじって音質をあげてみました。
transcodingの中の[Item5]を今回は使用しました。


[Item5]
Title=着モーション 音だけ 80kbps(ステレオ) 500KB
TitleE=Ring-tone-Motion Audio-only Audio/40kbps(Mono) 500KB
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 1000 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 1 -ar 32000 -ab 96 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.3gp""


いじる部分は上記の色を変えてる部分です。

fs…これはファイル容量です。着うたに設定する場合、
  500kb以内なので500に変更します


ac…これはモノラルかステレオの選択なります。2がステレオです。

ar…サンプリングレートです。音楽CDですと44.1kHzだそうですが、
  今回は容量の関係で、このままでいきます。ここを上げると音質も上がると
  考えられます。


ab…ビットレートです。今回は128kbpsにしました。

変更したものが以下になります↓↓


[Item5]
Title=高音質な着うたが作りたいんや!
TitleE=Ring-tone-Motion Audio-only Audio/40kbps(Mono) 500KB
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 500 -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 128 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.3gp""


ちょけて、タイトルもブログ名っぽく変えてみました^^;

ファイル容量がかなり大きくなってしまいます。20秒程度が限界かも?
その場合は、ステレオをモノラルに変更してください。音質は落ちますが、
もう少し、長い着うたが作れるかと思います。



今回は、モノラルと、ステレオでファイル容量がどれくらい違うのが比べてみました。
用意した元ファイルの容量→8.01MB(曲の長さ40秒)

ステレオで変換すると…940kb
モノラル  〃   …540kb


となりました。ん~私が聞いた感じではモノラルでもまぁ、
許せるかなぁっていう感じです。でも、この状態でも容量オーバーなので、
ビットレートを128kbpsから96kbpsへちょっと音質を下げて再び挑戦。

ん~、524kb。。ビットレートよりも、サンプリングレートの方が容量
に聞いてくるみたいですね。

ビットレート:128kbps
サンプリングレート:24000Hz で再び挑戦。だいぶ意地になってきましたw


428KB!!!

やった、やったよママン・゚・(ノД`;)・゚・
とまぁ、こんな感じで、今回は、ビットレート:128kbps サンプリングレート:24000Hz
で40秒の曲を着うたに変換することができました。

音質を比較してみると、やはり、ちょっと元気がないというか迫力にかけますね。
後は、ちょっとクリアさが欠けてますかねぇ。

でも、自分の好きな曲を着うたにできるメリットはやはり大きい!


3gpconverter.png

今回は、色を変えた部分しかいじっていないのですが、
他にも、ここいじったらええよって言うのがあったのが
コメントしてくると嬉しいです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

サラダ

Author:サラダ
原理はよく分かっていないが、便利だからいいじゃんをモットーにパソコンの小技を紹介しています。

紹介を通じて、あわよくば自分もパソコンに詳しくなれたらいいなぁと思っています。もっと、便利なツールがあるよぉって方がいれば、コメントをお願いします。

カテゴリー
記事検索にどうぞ♪
ブログミ
アフィリエイト
あなたの体験談や商品の紹介を文章にするだけで簡単にお小遣いをゲットできます。1500円から換金可能。当ブログから 37人の方が登録されました。換金までは時間もかからないのでおすすめです!!
アクセストレード
アクセストレードレビュー
おすすめはアクセストレード・レビューです。指定されたソースを貼り付けるだけで、1件あたり40円がもらえるライトの他、通常のブログライターもあります。こちらは1件200円と高単価!配信数も安定しており、おすすめです。このサイトから8人の方に登録していただきました。
レビューブログ
銀行口座がなくても大丈夫!!学生必須!ブログライターで高額報酬をゲットしましょう。200円からPexへ換金可能です
マクロミル
マクロミルへ登録
アンケートサイトでウェブマネーをゲットしましょう!アンケートの配信数はトップクラス!!通常以来は1つ3円。本アンケートは60円以上のものがたくさんあります。本アンケートに答えてどんどん稼ぎましょう~。500円からpexへ移行できます。このブログから3人の方が登録されました。
プレスブログ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ブログライターで簡単、お小遣い稼ぎ♪配信数も安定しており、掲載料の高めです。モニター登録でサンプルをゲットできるかも!?
ドリームニュース
DreamNews ブロガー募集

ブログライターサイトです。500ポイントから換金可能です。イーバンク銀行をお持ちなら、手数料は向こうが負担してくれます。内容が書きやすい割に単価は1記事100円と高額です。是非登録してみてください。

紹介コード→【MFS02683】よろしければ入力してください
アドガー
アフィリエイト
アドガーはサイドバーに3ヶ月間広告を貼っておくだけで簡単に収入がもらえます。おすすめアフィリエイトです^^
blomotion
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
blomotionは1つの案件が100円以上と高単価が保証されています。また、1円から支払われるので、毎月1つでも案件が承認されれば、翌月に掲載料が支払われます。ウェブマネー稼ぎにはもってこいですね♪
Buzzimp press
189_55 ブログライターサイトです。1件あたり50円~100円。一定期間貼るだけでお小遣いがもらえるクチコミLinkがおすすめです♪1000円から換金可能です。クチコミ検索と呼ばれるキーワードを検索するだけで報酬が発生するプログラムもあります
A8.net
